足立区注文住宅
昨日と一昨日は建て替え工事のお打合せがありました。
足立区の建て替え工事Y様は借地の底地を買うこの機会に
築50年の家を建て替えようというご希望です。
建物費用のほかに底地を買う費用が必要です。
足立区の建て替え工事O様邸は老朽化してきた我が家を
新しくして終の棲家としてふさわしい家に建て替えたいというご希望です。
O様の想定していた費用をオーバーしているそうですが
工事のご承諾をいただきこれから手続き等進めていきます。
足立区の建て替え工事N様邸も老朽化してきた我が家を
終の棲家として使いやすい間取りに建て替えしたいというご希望です。
昨日はショールームでキッチンやバスルームなどの
住設商品をじっくりと見ていただきました。
浅野工務店にお問い合わせのある注文住宅のお客様は
今ある家を解体して新しく家を建てる
建て替え工事をご検討いただいていることが多いです。
しかし最近は、土地を買ったのでどんな家を建てるか相談したいというご希望や
買いたい土地があるので相談したいというご相談が増えてきました。
そして多くの方が土地に費用が掛かりすぎたので(かかるので)
建物にかけられる費用が少なくなってしまった。
困ったというお話をされています。
足立区内では現在土地の値段はバブル期ほどではないにしても
その次位に高くなっています。
建築費もコロナの前から1.3~1.5倍くらいになっています。
(建物の性能がアップしていることもありますが)
そして建築価格の上昇は止まったというよりは続いているという状況です。
更に住宅ローンの金利も上昇傾向になっています。
安かろう悪かろうの建物では困るしどのような対策をしたら良いのか?
まずは我が家に合う建築会社はどんな会社なのか?を知ることが重要です。
皆さんもやっていることと思いますがホームページを見たり資料を取り寄せたりイベントに参加したり
その中で「私もそう思う」と感じるシックリする会社に相談してみると良いと思います。
建築会社とお客様の価値観が似ていることが重要だと思います。
その会社にじっくりと相談することが打開策につながると思います。
つまりこの会社の言うことであれば信用できるので今回は「このように考えよう」と思えないと
自分で1から10まで理解するには膨大な知識が必要になり
大変ハードルが高いものになってしまいます。
(そもそも土地を買って家を建てることはハードルが高い行為だと思います)
とりとめもないお話になってしまいましたが土地を買って家を建てるには
資金に余裕があることが一番重要なのかもしれませんね。
という身もふたもない結論になってしまいました。
すいませんでした。
OBOB様より沢山の野菜をいただきました。
他にもスイカやかんぴょうなどもありましたが写真を撮り忘れました。
すいません。


ありがとうございました😊
- 2025年08月24日
- カテゴリー : 社長ブログ