竹の塚警察頑張っています|足立区で注文住宅・リフォームを手掛ける工務店

竹の塚警察頑張っています

今日は昨日と打って変わって良いお天気ですね。

浅野工務店の浅野です。

舎人公園で竹の塚警察の災害救助訓練がありました。

私は協議会委員として見学に参加しました。

私の席です (笑)

見学者の中にはとねり伊藤幼稚園の園児さんや先生方もお出ででした。

何を隠そう私はとねり伊藤幼稚園の卒業生です。

そして私の二人の娘も同じように卒業生です。

そして私が園児の時にお世話になった先生もお出ででした。

懐かしいなあと思いながら見ていると

私の前を通ったので声をお掛けすると

私のこと、二人の娘のことを覚えていてくださり

少しの時間お話しすることができました。

楽しいひと時でした。

そして訓練が開始しました。

訓練の前半は車の下敷きになってしまった方の救助や

カッターでの材木や鉄パイプの切断

ブロックをハンマーで破壊するなどの訓練が中心でした。

そして後半は警備犬による

瓦礫の中から人を探し出す訓練や

悪い人に飛び掛かり制圧する訓練、

などなど沢山の日ごろの成果を見せていただきました。

竹の塚警察の日ごろの訓練の成果を見ることが

できたのも良いことですが

恩師にお会いできたのもとっても良いことでした。