「分電盤の法定点検に行きます」という悪質な電話|足立区で注文住宅・リフォームを手掛ける工務店

「分電盤の法定点検に行きます」という悪質な電話

こんにちは!

足立区地元の工務店

浅野工務店の浅野茉里有(まりあ)です^^

先日、OB様邸にお邪魔した際に、とても気になるお話を伺いました。

「分電盤の法定点検をする必要があるので伺います」

という電話が突然かかってきたそうです😮

しかも「東京電力から委託を受けている」と名乗り、

それらしい名刺を首からさげた状態で訪問してきて、

名刺も置いていったとのこと。。。

OB様はどこか引っかかるものを感じながらも、

とりあえず来てもらい分電盤を確認してもらったそうです。

ただ、OB様邸は建替えをしてまだピカピカのお住まい✨

もちろん分電盤も新しいものなので、

「交換が必要です」などの不自然な勧誘はありませんでした。

訪問してきた業者は、あたかも点検している風に

紙にチェックを入れたりしていたそうです🤔

OB様は、念のため東京電力に直接確認したそうで、

“詐欺” だったことがわかりました。

OB様も思わず「やっぱり…!」と思われたそうです。

今回、OB様が冷静に対応してくださったことで、被害には至りませんでしたが、

怪しい業者をお家に入れることで、身に危険がおよぶ可能性もあります😣

分電盤だけでなく、不安をあおるような電話や訪問には十分お気をつけください。

OB様からこのようなお話を聞いて、調べてみたところ、

独立行政法人国民生活センターより、

家庭の電気設備(分電盤を含む)には、法定点検(4年に1回)を電力会社が行う義務がある

この法定点検は、必ず事前に書面でお知らせが届き登録調査機関の調査員証を持った調査員が訪問

点検後にその場で何かの契約を勧められることはない

とのこと。

つまり、

電話で法定点検をお知らせすることはない

電話で法定点検に来るという連絡はおかしい

ということです。

分電盤は経年劣化で不具合が起こることもありますが、

気になる場合は、まず電力会社や信頼できる業者に相談するのが安心です🙂

もし、訪問してきた業者と契約をしてしまっても、

それが特定商取引法の訪問販売に当たる場合は、

契約書面を受け取った日から8日以内ならクーリング・オフが可能です。

判断に迷ったり、不安に感じたときは、

お住まいの自治体の消費生活センターや

「消費者ホットライン(188)」へ早めに相談してくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回のブログ更新もよろしくお願いします😸

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